ログミー株式会社(本社:東京都渋谷区/代表取締役:川原崎晋裕)は、2019年3月5日(火)よりCI(コーポレート・アイデンティティ)とコーポレート・サービスロゴを刷新。あわせてコーポレートサイトのデザインもリニューアルしました。

また、企業としてのMissionとValueを新たに掲げることで、社内外に向けて「ログミー」のリブランディングをはかります。

■CIのリニューアルについて

2013年に誕生した書き起こしメディア「ログミー」は、この6年の間に、情報の発信者の方、読者の方に支えられて成長してきました。私たちを取り巻く社会も変わり続けており、ログミー自身も少しずつ形を変えてきています。

そのなかで、より信頼されるサービスを提供し続けていくために、企業としての立ち位置を明確に示すことが大切だと考えています。

ログミーは編集しないメディアという特性上、元々の情報の発信者のアイディアやコンテンツに支えられています。そのなかで私たちがすべきことは、価値ある情報を発信する人やコミュニティの活動に貢献することだと考えます。

そうした私たちの役割や理念、またログミーというサービスの価値を言語化し、広く多くの方に知っていただくために、CIのリニューアルを行いました。

新しいCIは、ログミーがこれまで大切にしてきたことや理念をより明確に体現したものになっています。

今回のCIのリニューアルでは、Mission・Valueの策定からコーポレートロゴのリニューアルまで、OH アートディレクター・デザイナーの割石裕太氏にデザインしていただきました。

URL:https://logmi.co.jp/

■「ログミー」シリーズについて

これまで、イベントやセミナーの書き起こしメディア「ログミー」を軸に、姉妹メディアとして「ログミーファイナンス」「ログミーTech」を展開していました。

今後は、上記の3媒体を「良いコンテンツをより多くの人へ」「重要な情報をすべての人へ」の価値観のもとにまとめ、ログミーシリーズとしてブランドを統一します。

 IT・スタートアップ×ビジネスリーダー「ログミーBiz」(https://logmi.jp/
 テックイベント×エンジニア「ログミーTech」(https://logmi.jp/tech
 決算説明会×投資家「ログミーFinance」(https://finance.logmi.jp/

■MissionとValueについて

ログミーは、書き起こしによって情報をありのままに伝えるメディアとしての特性上、優れたアイディアを持った情報の発信者なしには成立しません。

そのため、価値ある情報を発信する人・コミュニティを尊重し、その活動に貢献していくことが、ログミーとして果たすべき役割だと考えています。

今回新しく制定したMissionとValueは、私たちがこれまで大切にしてきた価値観を改めて言語化したものです。

Mission
「価値ある情報をすべての人へ」
私たちは、誰かの人生を変えるきっかけとなるような優れたアイディアや、政治・経済など人々の生活にとって重要な情報が、それらを必要としているすべての人へ届く世界をつくります。
そのために、価値ある情報を発信する人・コミュニティを尊重し、その活動に貢献し、支援していくためのプラットフォームを提供します。

Value
「Respect(リスペクト)」
価値ある情報の発信者に敬意を払おう。
発信された内容を適切に編集し、より良いコンテンツとして世の中に届け、良質な発信者がきちんと評価される世界をつくろう。

「Pride(プライド)」
自分が誇れる仕事をしよう。
細部へこだわり、美意識にこだわり、成果にこだわり、私たちがいま生み出せる最良のものを世の中へ届けよう。

「Movement(ムーブメント)」
新しいカルチャーを生み出そう。
世の中にとってなくてはならない新たな価値をつくりだし、リアルへと浸透させ、世界を進化させよう。

これらのMissionとValueを定義し、社内外に向けてログミーが大切にしている価値観を発信することで、より信頼されるメディアを目指していきます。

■コーポレートロゴについて

ログミーのシンボルは、「意図をもった編集を感じさせないシンボル」として、「書き起こしロボット」という形でデザインされました。

ログミーは「ログ」という形で情報の価値をそのまま届けるメディアであり、企業です。一見、編集されていない生の情報に見えますが、実は裏で「編集しない編集」が行われています。

これは、情報を意図的に切り取るなどして、情報を改変したり、本来情報が持っている価値を損ねないように、情報のもつ価値をそのままに読みやすくすべてのひとに届けるための編集のことを指しています。

今回のリニューアルにおいて、「編集しない編集」を表現するシンボルとして、シンボルはそのまま用い、「企業・メディアとしてより強い信頼を勝ち得ていくものにしていきたい」という課題を解決するために「MAJOR UPDATE」をコンセプトに、ログミーのロゴをアップデートしました。

シンボルのもつキャラクター性は活かしつつ、可読性の高い整ったオリジナルのロゴタイプに差し替えることで、組み合わせで見た時に大人っぽい印象を与えるようにアップデートを行いました。

また、全体に共通のシステムを用い、各パーツのサイズ・余白に共通のルールを適用し、シンボルも小さいサイズにしても耐えうる姿に形を変え、両耳の部分も、“logmi” の頭と末尾の “l” と“i” になぞらえた形に変えることで、パーツの一つ一つに意味を込め、オリジナルのロゴのよいところはそのままに、強く、信頼感のあるデザインにアップデートされました。

OH アートディレクター・デザイナー 割石裕太氏

面白法人カヤック、株式会社Fablicを経て、2018年にOHとして独立。
ロゴデザイン・ブランディングからプロダクトデザインまで、ブランドの根幹から関わり、納得感のあるデザイン・ライティングを行う。主な仕事に「Apricot Ventures」「SAKE100」「Cansell」「CAMEL FARM(KALDI)」など。
ウェブサイト:http://wariemon.com

【本件に関するお問い合わせ窓口】
ログミー株式会社
担当:鈴木
Email:[email protected]
Tel:03-6277-5188

【会社概要】
会社名:ログミー株式会社
所在地:〒150-0046 東京都渋谷区松濤1-28-8 ロハス松濤3F
事業内容:デジタルメディア事業/ITコンサルティング/Webサイトの企画・制作・運営/イベント・セミナーの企画・実施
代表者:川原崎晋裕
Webサイト:https://logmi.co.jp/